MENU

妊娠後期は寝不足でイライラ

 

初産と経産婦では、育児をしていると、かなり違いを感じます。
そのため、一人目の育児と二人目の育児は、自分の中でもかなり変化がありました。
どっちも妊娠後期になれば、やはり出産への恐怖心などはありますが、産後の余裕は、やはり二人目を産んだ時の方が全然ありますね。
初産の時は、妊娠後期になると寝不足でイライラすることもありましたが、2回目だと、もう気にしても仕方ないという気持ちになってきましたし。
子供の育児も、妊娠中の健康管理も、全然余裕が違います。
それだけに初産は、戸惑いが多くても仕方ありませんね。
経産婦になってくると、育児は初産の時よりも、適度に手が抜けるようになってくるので、やはり二人目の方が楽なのかなって思いました。
そういう意味では、一人目と二人目では、やっぱり子供の性格も全然違うのかなって思います。
長女がしっかり者で、次女がマイペースになっているのは、やはり私が手を抜けなくて全力で厳しくした長女と、手抜きを覚えてテキトウに育児をした次女の違いを見ると、本当に感じます!
なんだか長女には申し訳ないことをしたのかなって思います。
でも、真面目なお姉ちゃんで、すごく頼りになるのは嬉しですけどね。